サテュロス、パーン、牧神、牧羊神、半獣神、ほか

サテュロスやパーンの事典のようなブログにしたいと思っています

牧神絵画botのこと(牧神の画像を検索するときのポイントなども)

絵画は多すぎてどうしたものかわからないので、牧神絵画botなるものの解説にてまとめてみようと思います。

 

ツイッターにて、牧神絵画botというアカウントを運営しています。

twitter.com

いわゆる「サテュロス」とか「パーン」な人物が描かれたパブリックドメイン画像を定期的に投稿するbotです。

始めたのは2017年。もう4年半くらいやってるんですね。

 

サテュロスの絵がひたすら流れてくるbotがあったらいいのに無い。私が作るしかない。と思って作りました。

絵の選択基準は

サテュロスやパーンが描かれていること

パブリックドメインかCC0であること

・度を越してエロかったりグロかったりしないもの

を満たしていればOKとしています。

 

サテュロスやパーンが描かれていること」というのは悪魔や野人を除外するためです。(ほぼ野人な絵もちょっと入れてますけど)

ほぼ野人な例。手に持ってるのはたぶんディオニュソスの杖だからたぶんサテュロス……from The Aberdeen Bestiary (Unknown artist, 12th century)

 

「度を越した」の線引きは難しいところですが、まあパっと見で明らかにドスケベな絵でなければ……という感じです。いい絵なのにギンッギンに勃起してるやつとか見るとちょっと残念な気持ちになります。

エロいけどまあいいかの例。Satyr Attacking Two Nude Bathers (Giovanni Battista Cipriani, 18th century)

エロいので不採用の例。かわいいけどね。Series of Les Délassements d'Eros (Gerda Wegener,1925)

 

私自身は牧神の魅力はそのフォルムによるところが大きいと思っているので、極力全身が描かれており脚が獣であるものを選ぶようにしています。顔だけの絵やヒト脚の絵を採用していたら、それはよっぽど好きな画家の絵かよっぽど琴線に触れた絵の場合です。

よっぽど琴線に触れた例……よく見たら左上にプレビューかなんか映ってんな。Vignette: Satyr's Head (Edvard Munch, 1908-09)

 

あんまり好きじゃないな〜と思う絵もたまにあります。あんまり好きじゃないけど牧神のかわいさは揺るぎないな〜……と思いながら採用します。あんまり好きじゃないしこれは魂が牧神じゃないなと勝手に判定したものは収録していなかったりします。

文章がほぼ無いbotだからこそ実はそういう価値観が浮き彫りになってるんですよね。

あまり好きじゃないけど採用してる例。人間が地べたに座りやがれ。Interieur met gezelschap aan tafel en musicerende saters (Girolamo da Santacroce, 1545)

 

開設当初はウィキメディア・コモンズから探してくることが多かったです。パブリックドメインかどうかの判断がしやすかったので。

そのうちメトロポリタン美術館もよく見るようになりました。点数が多すぎて絞るのが大変。

ほかにも収蔵品をパブリックドメインでネット上に公開している美術館、ならびにそうした美術館へのリンク集に大変お世話になっております。

 

【2020年版】パブリックドメインで無料!世界の名画550万枚をダウンロードできる美術館サイト19個まとめ - PhotoshopVIP

 

この中ではメトロポリタン美術館のほか、シカゴ美術館とゲティ美術館をよく利用したかな……あとOld Book Illustrationsも助かりました。

 

作品を検索する際にはまず「satyr」と「pan」と「faun」で検索し、あらかた見終えたら「satyre」や「faune」でも一応検索、とどめに「dancing satyr」とか「piping satyr」とかでも取り残しが無いか見てみています。それでも「sater」表記(何語なんだろ)などのものを取りこぼすことがありますし、その手の単語が作品名に含まれていないものはお手上げです。別件で検索している時に偶然引っかかってくることを期待するしかありません。

みんなサテュロス描いたらちゃんとサテュロスって言ってよ!!

ちなみに「pan」で検索すると平鍋(フライパン)が大量に引っかかってくることがあります。求めてない情報が煩わしい時は絵画や版画などで絞りましょう。

 

 

集めに集めて登録した絵画は現在200枚を超えております。世の中にはいろんな牧神絵画がありますね。

おとな牧神もこども牧神もおねーさん牧神も。(おねーさんは少ないが)

 

運営している間にいろいろ嬉しいことがありました。

何より当然いろ〜んな絵や画家を知ることができたことです。

名前と作品数点だけ知っていた画家がやたらめったらに牧神を描いていることを知ったり。

全然知らなかった画家がやたらめったらに牧神を描いていることを知ったり。

もともと大好きだった画家が牧神を描いていることを知ったり。

 

それからフォロワーの皆様からのリアクション。

「いいbotがあった!」と引用RTをいただいたこともあります。

「極東にこんな牧神好きがいたとはな!」とDMをいただいたこともあります。

「行った先の美術館に牧神絵画botで見た絵があった!」と言及いただいたこともあります。

本当に励みになります。心よりお礼を申し上げます。本当に……

 

「しばらくモノクロ絵つづいてるからこの絵は後回しにしよ」と保留にしてまだ登録していない絵画もたくさんありますので、まだしばらくは積極的な運営が捗りそうです。

これからも牧神絵画botをどうぞよろしくお願いいたします。

 

(2022/07/07追記)

とか記事にした矢先に利用してるbot作成サービスがアレして投稿が止まりました。

がんばって別サービスに移行しました。大変でした。