サテュロス、パーン、牧神、牧羊神、半獣神、ほか

サテュロスやパーンの事典のようなブログにしたいと思っています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

牧神絵画botのこと(牧神の画像を検索するときのポイントなども)

絵画は多すぎてどうしたものかわからないので、牧神絵画botなるものの解説にてまとめてみようと思います。 ツイッターにて、牧神絵画botというアカウントを運営しています。 twitter.com いわゆる「サテュロス」とか「パーン」な人物が描かれたパブリックド…

西欧古代神話図像大鑑

カルターリ『西欧古代神話図像大鑑』(ヴィンチェンツォ・カルターリ著、大橋喜之訳、八坂書房、2012年)をご紹介します。 最初の最初に『古人たちの神々の姿とその変容』として出版されたのは1556年のようです。それに図版が追加されたものが1571年。こちら…

たのしい川べ

ケネス・グレーアム『たのしい川べ』(ケネス・グレーアム著、石井桃子訳、岩波書店、2012年)のご紹介です。 1908年刊。こちらの岩波書店のものは1963年に初版が刊行されたようです。私が持っているのは第50刷でした。 原題は”The Wind In The Willows"とい…

パーン讃歌 / ホメーロスの諸神讃歌

「諸神讃歌」と当たり前のように言ってきましたが、そういえばそのものの情報が全くなかったので、『ホメーロスの諸神讃歌』(ホメーロス著、沓掛良彦訳注、平凡社、1990年)のご紹介です。 全体の主な説明はウィキペディアにも載っています。 ホメーロス風…

I AM PAN!

Mordicai Gersteinによる絵本、「I AM PAN!」のご紹介です。 2016年Roaring Brook Press刊(邦訳なし) ギリシャ神話のエピソードのうちパーンの登場するものをある程度まとめた絵本となっています。平易な英語で読みやすい。2019年には似たフォーマットの『…

パーンとは(Theoi Projectより)

「サテュロスとパーンなど」と名乗ってるんだからパーンの方もちゃんと書いておいた方がよかろう。というわけでサテュロスに引き続きTheoi Projectのパーンの項目(ENCICROPEDIA部分まで)の翻訳です。 長いのは仕方ないとしてもかなりお粗末な訳になってい…